最近、中古物件をリフォーム・リノベーションしてマイホームの夢を叶えるニーズが高まっており、ヤマヒサでもよくご依頼を受けます。

比較的手が届きやすい価格帯であること、トレンドのヴィンテージ風・アンティーク風のインテリアが中古物件にマッチしやすいことなどが理由なのでしょう。一方で、中古物件のリフォーム・リノベーションはゼロから自由設計できる注文住宅の新築と異なり、間取りの変更などに制限があります。そこで、中古物件のリフォーム・リノベーションでできることとできないことをご紹介。

今回は前回の一戸建て編に続くマンション編です。中古のマンションのリフォーム・リノベーションは一戸建てのリフォーム・リノベーションと比べるとリーズナブルというのが魅力です。

ただ、マンションのリフォーム・リノベーションは制限や制約が多くあります。というのは、マンションには「専有部分」と「共有部分」に分けられており、リフォーム・リノベーションできるのは専有部分のみだからです。まずは専有部分と共有部分の違いをチェックしましょう。

▼専有部分

住人が所有している部分。壁・床・天井に囲まれた空間で、室内は専有部分、天井・壁・床の構造躯体は共有部分となります。玄関ドアは錠及び内部塗装部分が専有部分で、外側は共有部分です。室内でも窓枠及び窓ガラスは専有部分に含まれません。

▼共有部分

マンションの管理組合(区分所有者全員)が所有。玄関ホール・廊下・階段・エレベーターホール・車庫・集合郵便受け・宅配ボックスなどはもちろん、バルコニーやベランダ、天井・床・壁などの構造躯体、水道・ガスの配管も共有部分となります。


blog_1_リフォームⅢ

《構造別リフォーム・リノベーションのできる・できない》

 

一般的な鉄筋コンクリート造(RC造)のマンションは2種類の構造に分けられ、できることとできないことがあります。

 

▼ラーメン構造

柱と梁で建物を支える構造。間仕切りの多くが移動可能で、間取りの変更がしやすいです。

▼壁式構造

壁で支える工法。5階建てまでの低層マンションで多く採用され、梁と柱が少なく、空間はすっきりしているのですが、壁の移動ができないので間取りが変更しにくいです。

ラーメン構造・壁式構造に関わらず、構造躯体はマンションの共有部分であり、マンション全体を支える重要な役割を果たしているので、移動したり、取り壊したりはできません。


blog_2_リフォームⅢ

《部位別リフォーム・リノベーションのできる・できない》

リフォーム・リノベーションが可能な専用部分も部位ごとに制限・制約があるので確認しておきます。

▼間取り変更

構造に影響しなければ間取りの変更が可能です。壁式構造は間取りの変更に制限があります。

▼天井

構造躯体部分までなら天井板を外して天井の高さを上げることができます。

▼内装

壁・天井の張り替えや塗り替え、室内ドアをはじめ建具の交換は自由です。

▼床材の変更

管理規約で遮音基準が定められている場合は床材や施工方法に注意が必要。フローリング不可など床材に制限があったり、変更自体を禁止している場合もあります。また天井と違って床は下げることができません。

▼水廻りの変更・移動

キッチンユニットや浴槽、トイレなどのアイテムそのものの交換は可能。配管が届く範囲なら移動もできますが、配管が階下の住戸の天井にある場合は移動不可です。

▼パイプスペース

給排水管やガス配管、電気配線などは共用部分なので移動不可です。従ってキッチンなども配管が届く範囲にしか移動できません。

▼サッシ・ベランダの変更

サッシやベランダは共有部分であり、美観を損ねるので変更や交換はできません。

▼玄関ドアの変更

玄関ドアは共有部分なのでドアの交換や外側の塗装は不可。内側の塗装は可能です。鍵の変更は管理組合に確認が必要となります。

blog_3_リフォームⅢ

マンションのリフォーム・リノベーションは、一戸建てよりも予算は低めですが、購入するマンションの築年数によっては費用がかさむ場合があるのでご注意を。一般的に築13〜18年で大規模修繕が行われるのでその予定と修繕積立金の把握しておきましょう。すでに大規模修繕が終わった物件は費用面で安心といえます。

また、マンションのリフォーム・リノベーションは制限・制約が多く、より緻密な設計施工が必要となります。その点、ヤマヒサはリフォーム・リノベーションについて45年以上の実績があり、一戸建てはもちろん、マンションのリフォーム・リノベーションも多数手がけています。

マンションのリフォーム・リノベーションでは専有部分・共有部分を見極めながらお客様のご要望を最大限取り入れたプランニングや間取りの変更を行い、古いマンションが生まれ変わる感動と快適で健康的な暮らしをお届けしています。

また上下左右など同じマンションにお住まいの方に配慮した大規模リノベーションから設備仕様の一部取り替えなど小規模リフォームまで対応。土地や物件の売買事業も展開しているので、お客様のご要望やご予算に合わせてリフォーム・リノベーションできるマンションをお探ししたり、ヤマヒサが手がけたリフォーム・リノベーションマンションをご紹介したりも可能です。マンションのリフォーム・リノベーションもぜひヤマヒサにご相談ください。


blog_4_リフォームⅢ