木を愛する家

d65fe8a0ae94163f52d6286ed130cbef1510728273

0b41638f5175f9e6bbc2034ac7d9ccf31510728357


赤く色づいた紅葉をはじめ、庭の木々はまるで高原の雑木林のような伸びやかさです。

aba492638b9bd44299d7cc61e0793dd91510727949


自然のままの風合いを活かした飛び石を踏んで緑の小道を抜ければ、リビング続きのウッドデッキテラスにたどり着きます。高原のログハウス暮らしが理想という、施主様らしい家ですね。

実はこちら、60代のご夫婦がリタイア後の暮らしを見越して建て替えたお宅。大胆な減築で、平屋の1LDKになりました。その分、LDKは広々。ゴルフのパット練習ができるほどです。

6e04c7076f80ce1b20a7fd9e79e468af1510728429


リビングと洋室は引き戸でつなぎ、1室の大空間としても、別々の空間としても使えるように可変性を持たせました。

22e96c77c2258a5a57ac5b16a649550f1510728525
0dce72e42f323b6ec026dc2897dd02411510728554


リビングの大開口から四季折々の庭を望むことができますが、高さのある雑木のおかげで、通りからの視線はカットされているんですよ。

ダイナミックな梁の並ぶ高い勾配天井や、床、建具は場所ごとにレッドパインや杉、竹などさまざまな木材を使い分けた無垢材で、お2人が憧れるログハウスを彷彿させます。

69574ef686ba32b113de3df0a2d105001510728581


玄関に杉のデザインパネルが施されているなど、遊び心もいっぱい。

82bc23c7dfcf6159034635e3807cb9951510728459


また、壁は外壁、室内壁とも真っ白な漆喰です。

3c940d2006658ca7588455e14f703a8a1510728488


周りには豊かな自然、家の中にはたっぷりの自然素材

暮らしのすべてが心地良さに包まれています

注文住宅なら、こんな風に思い通りの住環境から創出することも可能ですよ。