こんにちは、ヤマヒサです。

以前、ヤマヒサ3周年記念イベント 「サロンのある暮らし」についてご紹介した回(http://satellite-osaka.blog.jp/archives/1076271980.html)で、「ヤマヒサの家」と設計事務所「アタッチメント」のコラボ住宅「Salon Maison~サロンのある暮らし~」をご紹介させていただいたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか。

 

「Salon Maison~サロンのある暮らし~」では京都大学 の田路 貴浩准教授に監修していただき、アタッチメントの建築家・ 野村 祐貴さんとコラボしましたが、建築家とのコラボ住宅はそれだけじゃないんですよ。


8beaca8052a6495d14555c8a1281d3de1504771386


今回、画像で紹介しているのは建築家・草野弘黙さんに設計を依頼した家。

敷地が限られた都市型3階建の住空間を最大限に活用しているのがお分かりになりますか?

まず、玄関には家族分の靴やゴルフバッグがまとめて仕舞える玄関クローゼット


3b0e3b0ce201706b6987b73bdbd1aae01504771488


玄関手すりや、ちょっとした収納ニッチもあって細やかな心遣いがたくさん施されています。

リビングは明るい上階に。通りからの視線を気にせず家族でくつろげますね。


4733c7ba4bb7094c88fd8aba2729a0131504771607


7f0e53661fe41bebe2e533817b270ad21504771519


また、LDKにはスタディスペースがあり、キッチンでお料理をしながらお子さまたちに目が届きます。

他にも居室のドアが大開口の引き戸だったり、内装やインテリアが流行りのアンティーク調で統一されていたり、こだわりがいっぱい。素材使いもかなり豊富です。


d6ec3b628e00a8fba95f4ec8efed1b0f1504771538


88f44445c56037c7ae1e9b6cfb3d6a0b1504771556


ヤマヒサではママさん一級建築士をはじめ、社内の設計士も活躍していますが、外部の建築家とも積極的にコラボレーションしています。


d788db5fcb935145084eb1901b74189a1504771631



「せっかくの注文住宅だから、とことん設計にこだわりたい!」というお客様のご要望に応える体制を整えているので、ご安心くださいね♪


96a6424cdcb61e86912989caf3b9e34d1504771649