こんにちは、ヤマヒサです。

7月15日(土)、ヒノキの森・見学バスツアーに行って参りました♪


6bf861dd8621bee8f82702cf6c8067041502174069


ヤマヒサで採用している国産ヒノキ天然無垢材ブランド「 乾太郎(たくみ かんたろう)」のヒミツに迫るため、いざ産地の岡山へ。

ヤマヒサのお客様だけでなく、当社の設計士や現場監督、コーディネーター、プランナーも現地でしっかり勉強してきましたよ。

 

乾太郎がどれほどすごいかということについては先日のブログ院庄へヒノキ見学に行きました!」(http://satellite-osaka.blog.jp/archives/1076316543.htmlにてご紹介していますので…

本記事では楽しいツアーの様子をダイジェストでお届けします(*^_^*)


c4777e5bc244ca2fa758bd604851ba711502174095


乾太郎を製造している「院庄林業」の加工場に到着したツアー参加者一行。

目の前でヒノキがどんどん皮をむかれ、カットされていきます。


71c56d5dbf4ec1e74a1f7d5f3318f6a81502174120


20~30坪の家で換算すると、年間約2万5000棟分もの丸太が製造されているんですって。

ご自身のお家に使われている木材とあって、見学するお客様の目も真剣そのもの。

積極的に質問されていました。


151a348e8b8ac2e1d36cd63cbaf378971502174142


加工場を見学した後はお待ちかねのランチタイム♪

岡山県津山市名物のホルモン焼きうどんをいただきました。

コクがあって、おいしい!!


e4ddb8752de27d5cb3baf5ccad96573d1502174161


さて、腹ごしらえの後は苗場へ。

画像をご覧ください。こ~んな気持ちのいい環境でスクスク育っているんですよ。


d680e51d9d31f396796460c69cba5b901502174181


詳しいご説明はブログ院庄へヒノキ見学に行きました!でどうぞ(^-^;


f4af440e17b3cf769b0492e0a76709241502174204


続いて本日のメインである山へ。

お天気やタイミングの問題で、伐採の様子を見られることはなかなか無いんだそうですよ。もう、大興奮!

ちょっと見分けにくいヒノキ、その違いは…こちらも院庄へヒノキ見学に行きました!で詳しく説明しています。

5bad8d4e9be03a884c09449a619f0a4e1502174310

231a94c393b9416cbe0d8e298629fde81502174328

そしてツアーの最後には

山田養蜂場「ぶんぶんファクトリー」へ立ち寄りました。

スイーツ好きの女性参加者からは、ここがツアーのメインではという声も?!

ハチミツがトロ~リかかったソフトクリームやミツバチの焼き印が可愛いどら焼き、おススメですよ。


8e5aa2f6d1a854b597dc6137eccfad081502174242


というわけで駆け足のツアーレポートとなりましたが、いかがでしたか?

ヤマヒサでは随時楽しいイベントを企画しています。ぜひご参加くださいね。