今回は建てた後によくある「しまった!」をご紹介します。

o0960072013895050968

===========================
【①コンセントが足りない!】
住んでみたらコンセントが足りなかったというのはよくある話。コンセント位置が悪いために家具や家電を置く場所が限られる、コードが見苦しいといった問題も多いようです。
↓↓↓↓
ヤマヒサではあらかじめお客様の家具リストを作ってどの部屋のどの位置にいくつのコンセントが必要か計算。家具がまだ決まっていないお客様の場合は多めに設置します。

【②天井裏収納を全然使っていない!】
人気の天井裏収納ですが、モノを持ったまま梯子を昇り降りするのが困難なので案外使わない、しまいっぱなしになるといった声も。また天井裏は夏場かなり温度が上がるので入るだけでも大変です。
↓↓↓↓
ヤマヒサでは出し入れの利便も考えた収納計画を立てています。重さや大きさのあるモノを収納するなら、床下収納を数倍ワイドにしたような形状の堀蔵がオススメ。広さはあっても深すぎないので出し入れがラクです。


【③クローゼットの奥にムダが!】
通常のクローゼットは押し入れ同様に奥行850cmですが、ジャケットやコートをしまう程度ならそこまでの幅は必要ありません。結果として奥に使っていない部分ができることに。
↓↓↓↓
ヤマヒサではクローゼットに何を入れるかうかがい、奥行を決定。通常は700~750cm程度あれば十分です。収納にムダができないだけでなく、部屋も広く取れますよ。


===========================


いかがでしたか?
ぜひ参考にして、失敗しない家づくりをしてくださいね♪