昨日までのよい天気はどこへやら、今日は結構な雨降りの事務所です

今回は連休中帰省の際に立ち寄ったお城を。。。

まずは、松山城です。
松山城

















松山城は、日本で12か所しか残っていない、江戸時代以前に建造された天守を有する
四国最大の城郭で、「現存12天守」の中では、姫路城と並ぶ連立式の天守を有しているとか

標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、
天守閣近くまでは、徒歩以外にもこんなリフトかロープウェイで上がることも出来ました。
私たちはもちろん迷うことなく乗りましたが、なかなか気持ちよかったです。
ロープウェイ
















姫路城のような華美さはないですが、とても趣があり、
天守閣からは松山市内が360度見渡せてとてもきれいでした。
江戸時代以前の建物がまだ残っているなんて驚きです
昔の人はやっぱりスゴかった!!の一言です


もうひとつは丸亀城です。
丸亀城

















標高約66mの亀山に築かれた平山城で、別名亀山城と呼ばれていて、
「石の城」と形容されるその名のとおり、丸亀城は石垣の名城として全国的に有名だとか、
そしてこちらもまた、松山城と同じく「現存12天守」のひとつだそうです。

松山城に負けず劣らずなかなかの敷地面積で、
急勾配の坂をヘトヘトになりながら登りました。

それにしてもほんとに昔の建物はすごいです。
皆様もお時間あれば、一度行ってみてはいかがですか?
これからの季節は桜が見頃になるようです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
--------------------------------------
おかげさまで44周年
株式会社ヤマヒサ 大阪支店
リフォーム事業部  
0120-06-8013